ふぅんっ
正直言って私はシャドウバンは存在すると信じているわけではありません。
X公式も「無い」と公言しているわけですし、Xの色々な仕様に対する有志達の考察と分析がそう呼ばれるものになった都市伝説に近いものという印象です。
つい先日半信半疑で調べていたところXのシャドウバンチェッカーなるものがいくつか存在している事を見つけ、私のXのアカウントを調べたところ…
「サーチサジェッションバンなるものに引っかかっている疑い」という結果が出ました。
ふぅんっ
というわけでテキトーな事は言えませんが…
サーチサジェッションバンとは簡単に言うと検索候補に引っかからないとかみたいです。
それにより新規の方の発見がしにくくなり、アカウントのリーチが大幅に低下するとの事。
しかしfrom検索とかID検索では普通に引っかかるので、矛盾点も多い…
ふぅんっ
まぁ調べれば調べるほど有志達のそれぞれ見解が出てきてどれが真実か分からない状態となっています。
センシティブポストを表示しない設定の人には表示されなくなるとか、フォロワー以外には表示されなくなるとか云々かんぬん。
そもそもシャドウバンチェックサイトによっては引っかからないサイトもあるので…
ひとまず私に出来る事として、自身のアカウントを護る事を名目としてXを一時お休みしているわけですが、果たしてこのまま放置するだけでシャドウバンとやらは本当に解除されるのか…?
試験的に数日~一週間触らずに様子みてその後どうなるか見てみたいと思います。
一つだけ明らかに言えるのはセンシティブ云々を語り出した辺りからおかしく感じ始めましたので、身から出た錆なのかもしれませんね。いい勉強です
のでその関連のポストとFANBOXへの外部誘導URL関連のポストはあらかた処しました。報告がここ(FANBOX)でになった事をお詫びします。
ふぅんっ
Xのせいだけにしたくもないんでオリキャラとかコツコツ考えてるよ。
H子にカンフーさせたりしてるよ。
はてさてこの先どうなる事やら。
H✑
各種リンク(Lit.Link)
https://lit.link/h_renah0215