CreatorsOk
BlueKalmia
BlueKalmia

fanbox


萌え絵の評価に重要と思われる可愛いについての一方的な考え

 これまで萌え絵もしくは二次絵と呼ばれる絵を描いてきて評価される絵はやはり「可愛い」がとても重要な要素であると感じる。また、もう一つの重要な評価基準となりえる要素は「上手・下手」であると思われる。が、こちらを論じるにはまず上手・下手の基準や定義を決めておかなければ話の内容が雲をつかむようなものとなってしまうであろう。しかし、私の現在の結論を言えば「可愛いは正義!」なので、もはや上手い・下手の基準や定義などは論じるに値しないのだ。

 さて、今述べた高い評価を得るための「可愛い」がどの技術と関連が深いかの私の一方的な考えを述べていく。

 上手・下手の話が持ち上がる際によく言われるのはキャラのバランス、具体的には頭の大きさや手足の長さなど、絵の描き始めは「バランスの良い絵が描けるようになりたい」と練習するがこれは無駄!はっきり言って無駄!むだむだむだむだむだむだ無駄!!最初は可愛い顔が描ければよいので、評価の高い絵でかつ自分の好みの絵を模写しまくればよい。キャラの身体のバランスの練習から始めるのは、キャラの命ともいえる顔の練習がおろそかになっていまうのでやめた方がよい。さらに落とし穴があり、顔は目と口を描けば脳が勝手に補正をかけて顔に見えてしまうので上手く描けているように見えてしまうが、初心者のころの顔は超下手くそで見れたものではない。今描いている絵でも脳内変換の疑惑がぬぐいきれないくらいだ。模写とトレスで可愛いを外から取り入れるべき。自分を信じてはいけない。

 話が脱線したのでもとに戻すと、可愛いとは決してバランスの良さではなく、可愛いバランスの良さが重要であると主張したい。バランスとは大きさや長さや配置のことで、可愛いは形であるように思う。バランスとは顔や胴体や手足などのパーツを適切な大きさや長さで配置することだが、各パーツが可愛くなければ意味はなく、逆にパーツがとてもかわいければ、多少大きさや配置がずれていてもかわいく見える

 萌えは上手か下手かではなく、可愛いか可愛くないかなので、可愛いを外から沢山取り入れることを重視して欲しい。これを後回しにすると変な癖がつくので、可愛いが後から取り込みづらくなり、バランスは悪くないが何かいまいち萌えない絵が完成してしまう。

 まとめます。


 ・バランスのとれた絵を目指さずに可愛い絵を目指しましょう

 ・可愛いは形(シルエット)です

 ・可愛いは自分の脳内にあるものを信じず、外から取り入れましょう

  (可愛いの基準は自分で決めてよい)


ああ、可愛い絵が描けるようになりたい。

萌え絵の評価に重要と思われる可愛いについての一方的な考え

More Models and Creators