CreatorsOk
sekine-irie
sekine-irie

fanbox


8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2

C104お疲れ様でした!

今年もコミケとは関係ない東京旅行の話をしつつ2割くらいコミケの話もしていきたいと思います。暇な時に見てってください。

8/11(日曜日)

06:20

前日の20時から10時間!夜行バスに乗ってバスターミナル八重洲に到着。去年まではまだ周知されてなかったのか全然人がいなかったんだけど1年経ったら普通に人が溢れてあぁ東京だなぁって場所になってました。悲しいね。

すぐに地上に出てなんか植木の縁みたいなとこに座って出発する前に買ってあったパンを食う(スーパーのパンなので写真ナシ)。

08:20

東京都外に出れば条例が無いから24時間クレーンゲームとかが開いてるという情報を得たので東京フリーきっぷで行ける最東端の本八幡駅まで行ってラウンドワン市川鬼高店にやってきたのだ。

東京まで来て最初にやることが千葉県でゲーセンか?

感想としては確かに開いてたんだけど片道一時間くらい、内20分程度の徒歩が挟まる上にまだ朝8時だというのに道中は灼熱でした。これはもう次はナシだな……山手線でぐるぐるしながらどっかのパン屋が開くまでぼーっとしてるほうがまだマシというか体力が続かないよ。

11:00

また一時間かけて新宿線で本八幡→岩本町まで行ったら秋葉原の二郎インスパイア的らしい店でお昼。もうコミケは始まってるんだけどこのタイミングで食べないと食べる元気がなくなるのでねじ込みました。コミケ中にトイレに行きたくならないか心配だったけどスープからニンニクまで全部汗として出たので全然大丈夫でした。

デカ豚らーめんの全部普通のカレーマヨと辛揚げです。

マシコールしなかったけど既に体力が削られてたのかこれくらいでもうお腹いっぱいになったので野菜マシにしなくて助かった~~~。カレーマヨは良かったけど辛揚げがしっかり辛いから味わいたいなら別のにしても良かったかも。数少ない機会なので多分次は別の店に行くんだけど。

12:00

秋葉原→新橋に行って噂のTOKYOBRTに乗車。並んでるところを撮ったからケツしか撮れなかった。

事前に聞いてた話と違って普通に途中信号に引っかかって止まってたけどまあ多分都バスに比べれば早いだろうなって印象でした。車内に爆風が噴いててすごい涼しかったので暑がりオタクくんにはオススメです。

ただ、ちょっと調べると出てくるんだけど夢洲行きとかいうビッグサイトに行かない便が間に挟まってるのは心配性なオタクくんにはやや心臓に悪い。これの一つ前に来たバスも夢洲行きだったらしく一緒に並んでたオタクくん仲間があたふたしてました。

12:30

テーマパークに来たみたいだ、テンション上がるなぁ。

午前リストバンドを持ってたんでてっきり真正面から午後の行列を横目に階段登れるかと思ったんだけど、普通にまぜこぜで並ばされた後しばらく進んだビッグサイトの裏手辺りのところで午前組だけ列を外れて先に歩いてビッグサイトの真正面に戻ってくるみたいな、なんか良いとも悪いとも言い辛い方式でした。ていうか多分ビッグサイトの地理に詳しかったら午前リストバンドつけてればどっかからこっそり潜り込めちゃうよな。詳しくないし正面の写真が欲しいから並ぶけど。

中ではZONeの無料配布に並んだりタブメイトの投げ売り3つ買ったりお土産屋でしらたま絵のまんじゅう買ったりしました。(余裕無かったので写真ナシ)

14:30

2時間ほど煉獄に茹で尽くされた後は夢の大橋を徒歩横断してお台場に遊びに行く。徒歩横断の意味は特に無いです。C96だったかで青海の企業ブースに行くために夢の大橋を往復行脚してからというもの、毎年なんか知らないけど同じ景色を歩きたくなっちゃう。

歩いてるとぽつぽつととなコスらしきコスプレの人がいました。あと風が結構吹いてたので例年に比べれば涼しかった。それでも汗がすごいけど。

ところでコミケの午前組?午後組?の待機列が一番長いときでフジテレビが見えるところまで行ってたってマジ?

お台場で誰かがライブやってた。これ誰?

お台場ガンダム。ガンダムは水星の魔女以外はよく知らない。

ダイバーシティ東京とか見てみたけど、ちょっとこのタイミングでお土産買うと荷物になるので買えないのは失敗だった。いくつかほしいのあったんだけど来年まで無くなってませんように。

18:00

お台場観光が結構時間食って、リストの半分くらいしか消化できてないけどこれはもう無理だな来年に託そうってなったので見切りをつけて撤退。

東京テレポート駅→大井町駅に行ってC3ってクレープ店でメガバナナチョコクリームを購入。味はちゃんと美味しかったです。

9割くらいは普通に美味しく食べれて残り1割くらいであっそろそろキツイなってのが来たけど勢いで完食できた感じ。まあ丁度いい大きさでした。

19:00

そして池袋のネカフェで就寝。

夜ご飯は予定してたのはあったんだけど、疲れて何も食べず……。

8/12(月曜日)

06:00

池袋→大崎→国際展示場駅からビッグサイトへ。

そんなわけでコミケ当日です!!11!やっぱり国際展示場駅の天井を見ると気分上がるね~(混んでたから写真は無い)。

毎回設営が激遅なので早めに行って早めに並んで早めに入場します。それでもなぜか後に来た隣サークルとかのほうが先に設営完了してる謎。なぜだぁ?

これは設営完了時の画像。8時頃に入ったのに完了は10時頃。本をOPP袋に入れるのは一緒に入場した人にやってもらったので一人だったらもうちょっとかかってました。いやー怖い怖い。

本当は前側にサンプルページとか貼ってたんだけど、平置きじゃなくて縦に掲示されてるものは全部ポスター扱いで乳首まで隠さないといけないとかいうクソみたいな都条例のおかげで撤去。本を見てもらえれば分かるけど一面乳首だらけなので。


そして開始までゴタゴタしてたので2日目限定のクリスタPROの買い切り版を買うのも忘れちゃった。前日にタブメイトだけ買っといて良かった~~~。

時間があったら8時から始まってたらしいケータリングにも行きたかったんだけど全然設営も終わらなかったし結局なにもしてない!仕方がないね。


配布のほうはおかげさまでなかなか好調でした!余るの覚悟で300刷ったけど、メロブのほうと合わせて良い感じに無くなりました。一方おまけ本は12:40頃に終わってしまったので午後組の方は既に無くなってしまってすいませんでした。

それと、1年も更新してないいもととのファンだと言ってくれる方やファンレターくれた方もいて涙がちょちょぎれる思いです。心を入れ替えて更新するのでよろしくお願いします。


C102の時、撤収作業にかかる時間を見誤って全然撤収が終わらず片付け中に机を持ってかれたりしてしまったので今回は14時くらいから少しずつ荷物を片付けていきました。なので今回は大きな混乱も無く、メロブに余った本渡すのもスムーズにいきました(メロブは時間が遅くなると会場内の回収所が消えて外のトラックヤードのほうまで持ってかないといけなくなる)。

あとこれはこれから出る人に伝えておきたいですが、一番のトラップが佐川の搬出で、事前にネットから申請してないと荷物を自宅に送れないのでその事を知らないととんでもなく慌てることになるので気をつけてください。クロネコみたいに時間はかかるけどその場で現金支払いできるとか着払いで送れるとか一切無いです。C100の時は西ホールでクロネコ使ったのでC102で佐川に並んだらびっくりしました。並んでる時に突然ネットで登録しないと送れませんって言われても困るよ佐川くん、急に言われても箱のサイズが分からない人とか当日急に箱数が増えた人の声がすごい聞こえてたよ。まあその反省で今回はちゃんと事前に申請してたのでゲロ暑い中並ぶだけでした。

サークル参加じゃないけど荷物送る人は西ホールでクロネコか、使ったことないけどゆうパック使ったほうがいいよ。

18:30くらい(多分)

一緒に入場した人とあともう一人の3人で秋葉原のきずなすし。最初ソロ行動で計画してた時行こうと思ってた食べ放題の店だけどなんか流れで3人になってた。

高かったけど美味しかったです。最近はサーモンとか甘エビとかイカが不漁みたいなのでたくさん食べておきました。でも鶏皮餃子は売り切れてた💢💢💢

なんか10万かけてふゆりちゃんのきぐるみ作ってた。やば。


この後池袋のネカフェに戻るのが9時くらいになってこれはまた部屋無くなってるかもなぁって思ってたけど運良くちょっと待っただけで部屋が空きました。丁度明日は遅く出たかったし結果オーライです。

8/13(火曜日)

08:00

コミケも終わって本日は食べ歩きの日になります。

1軒目 やきたてパン カトレア

池袋→淡路町→小川町→森下駅まで乗り換えてやってきたのにまさかのお盆休み。

やれやれ一軒目からこれかって感じですよまったく。

2軒目 巣鴨の伊勢屋と元祖塩大福みずの

テンション下がりながら森下→神保町→巣鴨駅まで。こっちはちゃんと買えました。やっぱり老人の街は安心できるね(老人)。

3軒目 羽二重団子本店

巣鴨→日暮里駅。ぼる塾の田辺さんがなんかの番組で紹介してたんだけど一本300円。しかも10時開店のくせに11時には休憩に入るから店内では食べれませんとか言ってくる。商売やぞお前。

羽二重団子。こしあんがやたら滑らかだなぁという印象。不味くはないけどさすがに一本300円なのを考えてしまうとお高い感がある。やはり芸能人の金銭感覚は信用ならないか。

伊勢屋の塩大福。うーんうまい!これで一個150円ってマジ?みずのの塩大福と比べると餅が甘い感じがある気がする。

みずのの塩大福。これで130円はバグでしょ。餅に塩気が感じられて一番美味い。鬼リピです。ていうか去年も買った。


ちなみにこれ食べてるところは西日暮里公園ってところなんですが、こっちが来てから団子全部食べて帰るまでの間ずーーーーっと何をしてるわけでもなく日陰になってるベンチをただ占拠してるだけの謎の人たちがいて怖かったです。東京ってどこもこうだよな。

4軒目 博多屋

西日暮里→町屋駅の近くにある大判焼きの店……だけどなんか知らないけど休み。

ちゃんと調べたのに突然理由も分からず休むのやめて!

5軒目 舟和 仲見世3号店

日本人より外国人のほうが多い街こと浅草。常時コミケ状態。芋ようかんソフトクリーム食べに行きます。インバウンド全振りなだけに突然休んだりする事がないのはいいね、心労が無いよ。

芋ようかんソフトクリーム。芋感はソフトクリームにはうっすら、チップスにはほんのりといった感じで強くはない。ソフトクリームとしては美味しいけどこれに400円出すのは地方で頑張ってるご当地濃厚ソフトクリーム勢にやや失礼かって印象がある。まあ浅草は観光地価格だから多少はね。

6軒目 からあげ家 奥州いわい 秋葉原本店

本当はあと何軒か浅草で店を回った後もう一回巣鴨にも行く予定だったんだけど、時間が押しに押してたのでキャンセルして今日の夕御飯を買いに秋葉原へ。

なんで東京まで来て岩手の鶏肉を食ってるんだ……?

これはネカフェに入店してタダカレーと並べて撮った唐揚げです。

食べた感想は確かになんかそこら辺のスーパーの唐揚げからは感じないような味がする気もするって印象。ただ、舌が貧乏だからそれが旨いと言う感情なのかよく分からない(?)。

あとカレーと一緒に食ったら全部カレー味になった。

8/14(水曜日)

今日は東京旅行最終日なのでお土産を回収する日。

07:30

まずはフレッシュネスバーガーの半額クーポンを消化するため、池袋→東京→蒲田駅へ。

沖縄セットとかいうのを食べました。半額で790円。早朝で人がいないからか、出来たら席まで持ってきてくれたし安心のチェーン店でサービスも良かった。ポテトのディップとかが結構ピリ辛。

09:00

さらに蒲田から東京フリーきっぷの範囲外に出て蒲田→川崎→尻手→浜川崎駅(180円)へ。こりもせず東京都外へ出て朝からクレゲ。

クレーンゲームがよく取れるとか取れないとか話題のベネクスへやってきました。川崎のベネクスなのは行くのに一番マシな場所にあったからです。多分一番有名なのはベネクス浦和なんだけどアクセスが激悪。

やってみた印象は全部が全部好き放題取れるわけでもなくて、悪い評価出してる人はこの台に吸われたんだろうなってのも存在してるんだけど、取らせる気が微塵もないってものは少ない感じでなにより1クレが安いですね。

正直もうクレーンゲーム熱はここで五千か一万円くらいで全部消化して都心の秋葉原とか池袋ではやらんでいいかなって思ったくらいでした。後から行ったGiGOとか全部1回200円だもんな。先にベネクスに行ってたおかげで(ベネクスでは100円でスルーしたのに今更これを200円でプレイするのはわけわからんな……)ってブレーキかけれました。ありがとうベネクス。

取ったもの。すみっコぐらしばっかりじゃねーか。

12:00

11時になったら切り上げて浜川崎→尻手→川崎→蒲田→上野→田原町駅と来てかっぱ橋道具街へ。

これは毎年買ってる元祖食品サンプル屋の食品サンプルマグネット。値段は個々で多少違うけど1個1500円くらいする。高い!けど食品サンプル好きなの!

かっぱ橋の中でも特に有名店な飯田屋。キャベツ千切りにするやつ(三千円くらい)とキッチンバサミ(四千円くらい)買いました。金銭感覚が崩壊しつつある。高すぎてまだ使ってないので使用感は不明。


この後江戸川橋のたいやき屋に行くはずだったんだけど、突然すんごい豪雨が降ってきて計画は総崩れ、とりあえず機会があれば食べたかった八天堂のクリームパンを池袋駅で買ってお昼に。

5種入りで1280円。美味しいけどその旨さに対して1個256円は高くはないけど安くもないといった感じ。値段には厳しいのですまんね。

ファミマで売ってるのより多少大きい気もする。気の所為な気もする。どっち?


ところで余談なんだけど、雨が降った時のためにアイカサっていうレンタル傘のアプリ入れてたんだけど、急に降ったら普通に傘が枯渇して無くなってました。使えない!


その後どこ歩いてたのかよく分からないけど池袋駅の地下みたいなところで久世福商店を見つけて、いちごミルクの素を買ったりしてたら16時くらいに雨は止み。

とりあえず予定表はもう使い物にならないので近くにある行ってみたかったGiGO総本店へ。

入ってびっくりしたけどクレーンゲーム全台1プレイ200円でした。ていうか秋葉原でも行って分かったけどGiGO自体がどの店も200円台しかないんだな。この店でやる人いるの?

17:30ごろ

池袋サンシャインシティにも行ってみたかったけど池袋の予定は9割キャンセル、その後にあった新宿の予定も全部キャンセル。

一旦東京駅に行って荷物を全部コインロッカーに押し込んで秋葉原にやってきました。秋葉原の店はリュック背負ってたら歩けないからね。

もう時間が無いけど最後にそこら辺のエロゲショップとかを見て回る。

最近グランドオープンしたらしいフィギュアショップ。すんごいでかい箱のフィギュアが置いてた。こんなの買っても持ち帰れないよ。

もう日も落ちてきて、そういえばドンキのポイント三千円分をなにかに使わないと消えてしまうので急いで買ったすみっコぐらしのとかげのもちもちぬいぐるみ。丁度三千円くらいで助かった。


その後は東京駅に戻って東京ばな奈とか舟和の芋ようかんとかを買いに走り回りました。東京駅の中の土産店は9時半には閉まるの知らなくて危うく檻の中に閉じ込められそうになりました。

22:45

バスターミナル八重洲に戻ってバスで帰還!うーん4日目はもうぐちゃぐちゃだったけど終わればなんか楽しかった気もする!

そういえば帰りのバスを待ってるとき明らかにコミケの紙袋を持って並んでる人を見かけました。自分以外にも水曜日まで残ってる人いたんだなぁ。


というわけでここで終われば綺麗に終われたんだけど、最後のバスの中では大量の荷物を一切下の荷物置き場に預けず全部手持ちで持ち込んでこっちにガッツリ身体はみ出してくるクソ客の隣で10時間。いやぁ乱世乱世!


おわり

8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2 8割くらいコミケと関係ない東京旅行の話2

More Models and Creators