CreatorsOk
regua109
regua109

fanbox


【雑記】今月の絵の気づきと今後の課題

 最近仕事が忙しく絵を描く時間がすくなkなってきました、れぐあです。最初にですが今月は更新が少なく申し訳ないです。来月も忙しいので更新ペースが下がると思いますが月1~2枚の絵を差分ありで交信できればいいなと考えておりますので、ご理解の方よろしくお願いいたします。

 さて、今月の発見ですが大きく変わった部分は目です。以前まで自分はラフの目をそのまま使い加筆する形で描いてきました。そもそも目を清書することが苦手で、幼少期に絵を描いていたころから目を描くのが苦手だったこともあり、目に対してスランプと言いますか不安定になってしまうのを恐れると言いますか、そういう気持ちがあり目を清書する描き方を避けてきました。しかし、今月はいい加減自分の手を抜いている部分に向き合わねば成長できないと考え清書する形をとるようにしてみました。

 そもそもの話ですが顔のきれいさというのは表情もありますがおおよそは目で決まってしまうと考えています。目が綺麗なキャラクターは顔が良いと思ったことはありませんか?目とは顔のおおよその部分を占めるパーツです。これは二次元にしか言えませんが三次元でも目が細い人よりも大きく二重の方がかっこよかったり可愛かったりというのがあると思います。これは絵でも同じで顔を主張するのは目であり、目をきれいに描けなければ顔を良く描くことができないと僕は考えています。

 こういった個人的な考えから「目をきちんと描かなければ良い顔を描くことができない」と思い今月向き合い始め少しずつですが成果が出てきていると思います。

↑ラフの目をそのまま使い加筆した絵

↑きちんと目を清書した絵

 かなり印象が変わりますよね?未だにわからないことだらけですが今後はもっと成長させてもっと可愛い絵が描ければいいなと思います。

↑おまけ先行公開のインナー椛ちゃん

 チラッと先行公開をしつつ今回はこのへんで終わろうと思います~!!

【雑記】今月の絵の気づきと今後の課題 【雑記】今月の絵の気づきと今後の課題 【雑記】今月の絵の気づきと今後の課題 【雑記】今月の絵の気づきと今後の課題

More Models and Creators