月並みな表現だけど、ついこの前まで暑いといっていたのに急に寒い。
そして体調を崩す。毎年毎年、季節の変わり目には体調崩さないと気がすまないのか。学習能力とは。
そんなで仕事のあとは「うーむ、体が重い(物理含む)」と風呂に入ってわりとすぐに、ナニもせずに寝てしまってました。そして朝起きられない悪循環。
新刊を作成している間は「この原稿が終わったらあれを描くぞ、これも描くぞ」と思っているンだけど、いざ時間が出来るといろんな話をちょいちょい描いて進めたり、らくがきしたり。そんなこんなしていたら1ヶ月経ってしまった。そろそろ次の作品をばしっと決めてそれに集中していかないと。
馬鹿は要約できねえから話がなげぇ、とは爆豪くんのセリフですが、僕は典型的なそのタイプです。
どちらかというと細かく説明しないと相手に伝わらない、と思い込んでいるから、なのですけど。
全身描いたりもしてたのですが、等身やら各部の細さやらがヘンなので没に。ここのところ刃牙シリーズ(シリーズ?)をえんえん読んでいたので等身に影響出たかなー。
いえばいうだけおまえの恥になる
オレはバカだと宣伝して回るのと一緒だ
の出典何巻だっけ、と思って「銀さん 名言」で検索したら銀魂しか引っかからない。
銀さんと言ったら「銀と金」ではないのか。
と思ったら銀さんじゃなくて「天」のアカギのセリフだった。
銀さんとアカギ間違えるようなひとに銀さんと言ったら「銀と金」ではないのか、とか言われたくないです。
いいんだよ まちがいは だれにでもあるんだ以下略。
フツーのイラスト(と言ってもAVのパッケージ模写ですが)は描いていて勉強になる…と思う。右手が少し長いかしら。
カプセルに捕まったシーンは出来る限り4段ブチ抜き(という表現今はしないのかな?)にしたいけど、横の細長いコマに何を配置するかは毎回悩む。
らくがきばっかりじゃなくてきちんと仕上げていかねば、と思いつつ。今年も残り3ヶ月、頑張ります。
ささかつ
2020-10-06 02:46:14 +0000 UTC