#2020年まとめ というわけでTwitterでも
#2020年自分が選ぶ今年の4枚 というのをやったのでそちらをまとめつつ。
今年は新刊が2冊しか出せませんでした。1冊目が2月末の状態変化本「オナホン★アラモード」。
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ279722.html
2冊目が9月のヒーリングっどプリキュア本「星命~Healin'You」。
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ298629.html
以前以上に執筆に時間がかかるようになり、新刊の発行ペースが落ちてますが、自分としては2冊とも気合いの入った、かなり気に入った作品になったのでサティスファクション(満足)。
今出ている情報だとヒーリングっどは2/21までの放送なので、それまでに続編描けるといいなぁ。無理なら春映画3/20までにはなんとか。
星命~Healin'Youではキャラ名を間違えるというとんでもミスもありました。
詳しくはこちら→https://www.pixiv.net/artworks/84568240
って画像に全部書いてありますけど。来年はより注意していきます。
#myBESTpixiv2020というのがpixivでありまして、それの自動選出が「夢のとりで(洗脳編) https://pixiv.net/artworks/79917612 」でした。
これを描いた頃にはアニメを見ているだけではなく、DCDアイカツオンパレード!やっていたのです。
そうじゃないと「エンジェルシスターズ」とか「激アツガールズ」ってアニメに出てこないDCDのみに登場のユニット名は出てこないですよね。
#myBESTpixiv2020はあくまで閲覧数ランキング1位で、実際のブックマーク数1位はファンボックス開始にあたっての魔法つかい洗脳ネタでした。
「新たなる影(魔法つかい編) https://pixiv.net/artworks/80355879 」
支援者さま向けの差分はこちら→ https://stkyawn.fanbox.cc/posts/917286
洗脳ネタはともかく、ずっと無表情なのはどうなのかなぁ。僕は大好きなんだけど…とハラハラしていたのですが、わりとぶっちぎりで歴代ブックマーク数1位になって嬉しかったです。
今年はカラーをあまり描けなかったので(これも塗ったのは2018年)、来年はもっとカラー練習しよう。
実は先述のドリアカ洗脳ネタはブックマーク3位で、2位はこちらでした。
「闇からの使者(キュアロゼッタ編)https://www.pixiv.net/artworks/82074040」
支援者さま向けの差分はこちら→ https://stkyawn.fanbox.cc/posts/1105933
状態変化・オナホール化はいっぱい描いた描いているのですが、こと「閲覧数」では現役でアニメをやっているアイカツオンパレード!が多かったようです(1位は魔法つかい・2位はドキドキ!でどちらも現役プリキュアではないので)。
新刊も頑張って描きます。
はーちゃん「出番は!?」
ファンボックス開始と同時に再開した戦姫全滅のリメイク版もずいぶん進みました。
今現在のまとめ読みはこちら(支援者さま向け)→ https://stkyawn.fanbox.cc/posts/1668261
まずはEP1と2をがっつりリメイクしてから、問題なければ2022年の地獄星人50周年までには完結編を描きたいです。
実はリメイク版を描き始めたの2018年でして、原稿の合間にちょこちょこ描いているために2年経ってもまだ完成してないので、2022年なんてあっという間に来ちゃいそう。とはいえ、原稿メインで頑張ります。
EP3~5はリメイクしなくてもいいかなーと思うのですが、ちょい足しぐらいはしたいかなぁ。まずは1&2描いてから考えます。
らくがきはくだらないものをたくさん描いてました。
ちょっと文章書きたいなーって時に、横に絵がないとダメなひとなので、「じゃあバキの話だし梢江ちゃん描くか」とかやってました。
あとは軽くお酒1杯、とか飲んじゃうととたんに原稿が出来なくなるので、原稿の後ちょっと1杯ひっかけてらくがきして寝たりとかも多かったです。
鉛筆描きのらくがきとはいえ、ちょっとトーン足すだけで大分見られるモノになるかなーと。
これも60L30%単色ですけどそれっぽくなったと思います。あと今年はなんだかカケアミが楽しかったです。マンガのテクニックは高く遠く深く。
特撮関係のイラストは結構描いた気がしたンですけど、仕上がったのはこれ1枚でした。
夢みる勇気(VS編2001)https://www.pixiv.net/artworks/83704436
現行作品に加えて配信でたくさん見られるのは嬉しいですね。
2021年の特撮シーンも面白くなるといいなぁ。
あとはまぁ、毎年描いてる気もしますけどブッキー。
いつか見た未来(展示編)https://www.pixiv.net/artworks/80765615
支援者さま向けの差分はこちら→ https://stkyawn.fanbox.cc/posts/962208
気づいたら公開してから1年以上経つミラクルxパインマンガも完成させたいです。
いつか見た未来(キュアパイン編)https://www.pixiv.net/artworks/77100391
支援者さま向け差分はこちら→ https://stkyawn.fanbox.cc/posts/1271906
描き途中と言えば、キュアハニー封印マンガも続き描きたいなぁ。
いつか見た未来(キュアフォーチュン編)https://www.pixiv.net/artworks/76824481
ブッキーに戻りますが、こちらの状態変化(反物化)も結構好評で嬉しいです。
扉より来たる者(キュアパイン編)https://www.pixiv.net/artworks/86359144
ブッキーは大好きなので、いろいろ描いていきたいです。
原稿にらくがきに模写に、くだらない文章からいろいろ描きたいです。
まぁ文章とイラストはある程度合わせた方がいいと思いますが。
こういう差分をぱぱっと作れるのはデジタルならではで楽しいのでちょいちょいやりつつ。
2020年はウィルス問題だけではなく、僕自身、虚血性胃炎など体調不良も多く大変な年でしたが、なんとか乗り切る事が出来ました。ファンボックス開始はいろいろ不安もありましたが、多くの支援者さまにささえていただき原稿に取り組む姿勢を改めております。ありがとうございました。
2021年もよろしくお願いします。まずは新刊、頑張ります!
ささかつ
2021-01-03 05:52:08 +0000 UTCsuguru-k
2020-12-31 11:54:07 +0000 UTC