えーと先週は普通に忘れてました ばたばたしてたので。
9月
24日・うどん屋に行く
25日・ダビング用ブルーレイを買う。2日かけて移行
27日・増税前にガソリン。
27日・歩いていたら靴底が吹っ飛んでいったので新しい靴を買う。
サイズはちょうどいいはずだけど、まだきちんと履いていないので心配。
ただこの残暑に履くにはまだちょっと暑い。うーむ
28日・朧村正を買う。
ここから今週
29日・イヤホンがぶっ壊れたので増税前に買う。
1日・うどん屋に行く。
2日・病院へ行く。(定期)
6日・あちこちの芋掘りに駆り出される。いっぱい取れてよかったけど、いっぱい疲れた。
・・・
そんな中、イラストの依頼の話が3つあり、順番にやっつけておりました。
その中の一つがこちら。 https://www.pixiv.net/artworks/77124621
大きい画像はまたこっちへもってきます。
アメリカの方からSKEB経由の依頼だったのですが、自動翻訳ではわからないことがあり、困っていたところご本人からツイッター経由で連絡がありました。
(SKEB側としては、こういった行為は「筆者の手間」として、非推奨のようです。)
グーグル翻訳を数回通して、意味がおかしくならないようにしてから英語でやり取りしていたのですが、私 英語はさっぱりなのですが、それでも向こうにはある程度わかっていただけたようで、機械さまさまだなって思いました(笑)
それによるとアメリカではプリキュアことグリッターフォースがあまり当たらず、スマイル→ドキドキ で打ち切りになってしまったそうで、現地でファンアートを見つけたり、かといって英語でやり取りができる日本人を探すのもひと苦労だとかで。
そういえば日本でも、海外アニメのファンは極端に少ないので、その手のファンアートは日本アニメ風アレンジが好きだという、少数の外国人のファンのイラストをまれに見るくらい‥‥ということも多いですね。
3つ目はまだ途中です。内容の相談は済んでいるのですが、
休みが休みに使えなかった‥‥
なんか疲れが溜まってきているので、来週は倒れないように気をつけます。
そのうちやります。