画像は最近買ったオーデンスフィアレイヴスラシル、まだやってません。
キングカズがゴール決めたらしいですね、サッカーW杯たのしみですが、
さてどれくらい試合を見られるやら。
ちと身体のほうが疲れていたのでまず寝る、を軸にした生活をしておりました。
季節の変わり目、体調崩しがち ということで
片付けをして服や布団を出して、見なさそうな録画を消したり
TV台を買おうかな~といろいろ調べたり しておりました。
イモはまた来週ほります。
ぼいんの絵の途中だったのですが
イラストの依頼を1件頂いたので、これから練るところです。
以下、前回から今回までのファミコン。
<1>ソロモンの鍵2(FC)
これGBのもあったような‥‥(検索)あ、ソロモンズ倶楽部です。類似品でした。
画面は1に似ていますが、氷を作って炎にぶつけて全部溶かすとクリア、という
シンプルな内容になっていました。「1手戻る」が無限にできるアクション要素が非常に薄いパズル特化ゲームになっていまして、1のような緊迫感は皆無でしたが、純粋にパズルをしたいという人には非常によい内容でした。難しくもないし。
ちゃんとクリアしました。ソロモンってセガマーク3とかマスターシステムとかのもあるらしいですね。人気だったのか‥‥
<2>ムーンクリスタル(FC)
一般的な縦横アクションゲームで、主人公の操作感がやたらふわふわしているゲームです。
1面、2面は簡単だったのですが5面、6面‥‥と異様な難易度で、分類としては鬼畜ゲームでした。悪魔城もですが、なんせ再開ポイントがだいぶ手前なのでボスに出会った頃には瞬殺です。時間を持て余した小学生がやるのにはちょうどいいのかもしれません。鬼畜すぎたので、ズルしてクリアしました。
92年作品でかなり後年なので、FCのわりにドット絵がキレイですね。
いやこんな内容でええのやろうか、とりあえずまた次回!