声音の宴向けに漫画を描いています。アンドロイドゆかいあ漫画になります。
余裕があれば花ちゃんにひどいことする漫画も描きたいです。
結構時間かかる予定なので、少しずつファンボ支援者限定で小出ししながらmiri_1m的な漫画の描き方を見せながら少しずつ進捗公開していこうかなと思います。我流なのと邪道なのであんまり参考にはならないです。
実は、いま描いているゆかいあ漫画は、約1年前に下書きまで描いたものの途中で断念した漫画を下敷きにしているので、ネーム段階でキレイなページとそうでもないページが混在しています…
私はネームの時点でだいたいのコマ割りとセリフ、構図が決まっていますが、本来はもうちょっとラフなレベルにするはずです…まぁ同人だからいいよね…
ちなみにがばがばネームなので、あとで辻褄合わないな、とか、もう少し心情とか情景を詳しく書きたいな…と思ったときはかなり後半(線画以降)で構成直したりもします。
だいたいネットに書いてますけど、基本原則は右上から左下です。
これはページ全体もそうですし、コマの中も同じく右上から左下です。
この原則を違反すると、ものすごく違和感が出ます。特にセリフは話が繋がらなくなります。本当に気を付けるべきです。マジで。商業漫画でも稀に違反してるやつあります。正直かなり読みづらいです。
ただ、コマ内に限り、セリフをどの順番で読んでも違和感がないセリフにしている場合はOKなど、例外もあります。以下のゆかりさんのセリフが例。
・食った なんの躊躇もなく 私の髪の毛を
・なんの躊躇もなく 食った 私の髪の毛を
etc...
どの順番で読んでも読み手に伝わります。(若干ニュアンスは変わっちゃいますが)こういう場合はセリフを縦横無尽に配置しても許されます。一応。
まぁでも読みづらいので右上から左下がいいと思います。
あとページを左右のどちらに置くかもこの段階で決定します。
この辺もネットで漫画の描き方!とか調べると一番最初に出てくる話ですが、これだけ気を付けておけば漫画が読みやすいです。
・真ん中にセリフを置かない!
・端っこにもセリフを置かない!
・真ん中にジックリ見たい重要なものを置かない!
を気を付ければいいと思います。漫画たくさん読んでるとわかりますが大体の商業漫画はこうなってると思います。勢いのある漫画は左右ページぶち抜きとかありますし格好いいけどすげえ難しいと思います。俺はやれない…
ということを気を付けながらコマ割りもすればいいと思います。
ほかいろいろありますけど、私が説明するよりネットで調べたほうがいいですよ!
私はコマ枠と人物だけ先に書いて背景とか小物を後回しにします。
この時点ではコマから線がはみ出してようがあんま気にしません。
セリフとかも全無視して全部描きます。
全部描くと正直作業量は多くなるんですが…俺にはこの描き方しかできねえ……
今時点でこんな感じのレイヤー構成で漫画描いてます。
大事なのはネーム時点で書いたものを、下書きレイヤー(フォルダ)にぶち込んで、下書き設定することです。
これをすると、万が一下書きレイヤーを消し忘れたとしてもデータの出力するときに自動で出力の対象外にすることができます。事故防止ですね。
あと最近は線画をベクターレイヤーにすることが多いです。いろいろ便利です。線の太さを変えることができるのが一番よい…
もっといろいろ書きたいんですが、いったん今月はこの辺で…