え!これボツなの!? 続きが読みたい! これがボツなんてもったいない…
先日、2本ほどボツネームを投稿した際にいただいた、とてもとてもありがたすぎて圧倒的感謝なコメントです。ほんとこのネームが報われたような気がします。
さて、この記事を読んでいただく前に、pixivやXにて投稿したボツネーム、
→ https://www.pixiv.net/artworks/119556307
→ https://www.pixiv.net/artworks/122051469
を、まだ読んでいない方は、是非先にお読みください。今回はこれらが何故没になったのか、私の所感を語らせていただきます。
今回の2本は、実際商業での読み切り掲載を前提に描いたものです。ボツになった経緯や実際のやりとりについてはかなーーーーーーりボカしたものになるので、その点はご承知ください。
こちらのネームは、何度か編集様とのやりとり・修正の上、結果的にボツになったネームでした。
で、その肝心のボツ理由ですが…
漫画で最も大事なのは、分かりやすさだと考えています。そのために、漫画家はセリフの1つから、目線誘導等の作画に至るまで、様々かつ事細かな気配りと配慮をして漫画を描いています。
そしてとっても読みやすい漫画ができました。しかし、その内容が分かりにくければ意味は無いですね。
漫画には様々なジャンルが存在します。読者が、この漫画が何のジャンルなのか明確だと、内容を理解しやすくなるのです。
ラブコメだから恋愛系か、ギャグ漫画だからボケやツッコミ、可笑しな展開があるぞ…という風に。
流行ってる漫画を見ても、ジャンルを絞ることがいかに大切なのか、一目瞭然ですね。
ワンピースやヒロアカはバトル漫画、着せ恋はラブコメ、コナンは探偵もの、推しの子はサスペンス…わぁ、最初からずっとめちゃくちゃジャンルが分かりやすい…!!
その点を踏まえて、改めてボツネームを読んでみると、この漫画のジャンルがハッキリしていませんね。バトル?人情?SF?コメディ?
…まぁ確かに、複数のジャンルが混在して成立する場合もあります。しかし、それは基本骨子となる大きなジャンルがあって、そこへ付随していくものなのです。
漫画を描く時にテーマを決めろとよく聞くかと思いますが、それはつまり、「漫画の基本となるジャンルを決めろ」ということでもあります。
アレやこれやする前に、とりあえず1つ、しっかりジャンルを絞って書きましょう。
ということで、じゃあラブコメ描いてみっか!と出来上がったのが、次の『自分の生徒をモデルにした同人誌を本人に見られた話』です。
結果として、このネームは惨敗でした。
…はい。実はこれ、ネーム見せた時点でボツになりました。その理由はとっても単純。
「ネタ被りが多すぎる」
具体的に何が被ってダメだったのか。
・学生漫画家
・教師と生徒の恋愛
・イケメン、ないし美女が実はオタク
この要素、めっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃネーム段階で持ってくる作家が多いんですって。
様々な漫画が飽和する大漫画時代、ネタ被り自体はまぁ仕方がないとしても、要素によって、被りの多さに差はあります。
異世界転生・悪徳令嬢なんて筆頭ですね。どんだけあるんだと。
でも異世界転生もので連載してるものもいっぱいあるじゃん、と思った方。実は、異世界転生は同じでも、その先に様々なオリジナリティが存在します。
私の「器用さカンスト」がいい例ですかね…?
つまり、結局のところどれだけネタが被っていようが、それらを吹き飛ばすほどのオリジナリティがあれば問題ない、ということです。
しかし、このネームはネタ被り以上のオリジナリティを出せなかった。そのため、修正するまでもなくボツになりました。
ネームを描く上で大事なこととして、今回の2本から頭に入れておいて損はないかなーーという点は2つ。
ジャンルを絞るのはともかく、オリジナリティがもっっっっっっとも高い壁ですよね。どうすんねんこれ。
頑張れ!!!俺も頑張るから!!!
と、まぁ今回はあくまで、ボツネームのボツになった理由についてのお話しでした。
実際は他にもまだまだ色々指摘された点はあるんですが、1番分かりやすい点はこの2つかなと。
反省点は多いですね…頑張りやす…!
まだボツになったネームや、執筆中のネームがあるので、許可が下りればまたネームを公開したいと思います。
この記事が誰かの糧になれば幸いです。
ではまた次回。
ほろふる!
2024-09-02 06:54:32 +0000 UTC