こんにちは
Byteと申します。
今回は絵を描いてる方なら大体の人が悩んでるであろうイラストや漫画の伸び方について
主観と経験を交えた考察を書いていきたいと思います。
折角苦労して描いた漫画やイラスト、どうせなら沢山評価を貰って次のモチベに繋ぎたいですよね。
中には絵を描くこと自体が楽しくて評価は二の次というタイプもいらっしゃいますが、僕も例にもれず見てもらった人に喜んでもらいたいなどの理由がモチベとなってます。
更にそこから金銭的価値を見出してもらって買ってもらえたりするとさらに嬉しいですよね。
お金がもらえることが何よりうれしい、というわけではなく頑張ってきたことがその人に認められたという事実が嬉しいんです。
人様にお金を出させるって実は相当難しいことなんですよね
生きていく上で必須ではないエンタメは特にです。
そんなことはいいからさっさと伸びる方法教えろよって方のために早速1つのイラストを解析していきたいと思います。
※あくまでも主観の考察ですので絶対的に正しいものではありません
がSNSでどう活動したらいいか全くわからないって方に「1つのやり方」として提示出来たらと思ってます。
それではこちらの絵です。
5年ほど前の絵なので恥ずかしいですが。。。
(鈴谷まとめ本から転載してます)
この絵が初めて1000rt超えた絵でした
(1枚目857rt、2~3枚目1601rt)
まずポイントが2つありまして
・版権イラストであること
・日常の風景を切り取ったものであること
が伸びた要素かなと思います。
(差分法も要因としてありますがそれは後々説明したいと思います。)
二次創作はSNSにおいてかなり強力な手段であり無名な方でもジャンルでの検索やハッシュタグなどで探してもらいやすいです
ですので普段全く伸びね~~~俺の絵を見てくれよ~~~~って泣いてる方は
まずは二次創作から足を踏み入れてみましょう。
ちなみに僕は初めての同人活動でいきなりオリジナルフルカラー本を出したんですが、13部しか売れませんでした(現実は厳しい)
そしてもう一つのポイント
僕はイラストを描く上で常にこれを最重要視してるのですが
イラストを見てもらった時に「その前後のストーリーを想像してもらえる」ような絵作りをするということです。
(ちょっと今回のこの絵は自ら差分を投稿しているので厳密にはズレてますが)
なぜかと言いますとよくある白背景に女の子がなんかポーズしてる絵
Twitterでもよく見ますよね
あれが評価されるのってクッソ絵が上手い人か有名な人くらいだからです
人が拡散したくなる絵ってどちらかというとストーリー性のあるイラストか背景込みで美しいイラストだと思います(ちょいエロは今回度外視します)
勿論今話してるのは伸びる方法なので、俺はただただ女の子だけが描きたいんだ!って
方は描いてもらっても大丈夫です。
描いてはいけない理由は別にありませんし、そっちの方が伸びる方もいます。
第一回はひとまずここまでです
この第一回は無料で公開し以降は300円プランにて僕自身がTwitterで伸びたイラストや漫画を挙げながら解説とかなんかお話していきたいと思います。
次回からもSNSでの処世術…というわけではないですがやっていいムーブとこれだけは避けたほうが良いムーブみたいなのも色々書いていけたらと思います
なんとなーく気になった方はこの後すぐに2回目を投稿する予定ですので購読して下さると嬉しいです☺
追記
300円プランって言ってましたが新しく200円プラン作ってそっちにしようかなと考えてます