CreatorsOk
yidall
yidall

patreon


(Blog)近況と雑談

支援者の皆さま

いつも温かいご支援ありがとうございます!

急に暑くなりましたね。土日ずっと継続特典制作でPCぶん回しており、気が早いですが扇風機出しました。継続特典、5月中頃までには全部できたらと思っています…。お待たせして申し訳ありません。

いつもいいね(ハートマーク)押してくださる皆さまありがとうございます!最近の投稿だと浸るヒカリが自分が好きなことやっただけなのに、たくさんいいね貰えてかなり嬉しくなりました。だいぶモチベに影響あるので、少しでも好きな投稿あったらがんがん押していただけると嬉しいです!今後の制作方針もそれによって変えていきます。毎回押してくださる方々は名前覚えてますし、できるだけ個別に還元してます。

特にお知らせはないのですが、以下近況と雑談です。

・ポストカード

最近はひたすら継続特典の作業をしつつ希望された方に送るお土産につけるポストカード作ったりしてました。

普段の投稿は質より量というか、多少おかしくても数打ちゃ当たる的なマインドで作ってるのですが、ポストカードは真逆なのでいい気分転換になりました。印刷しては修正してを繰り返しました。

ポストカード手軽なのでつい展覧会や旅先で買って集めています。ポストカードでも額に入れるといい感じになります。お高いので気軽にオススメはできませんが、クオリティ高く所有感もあって収納も便利でガクバコおすすめです。

https://www.creema.jp/item/11266439/detail

無印のだと790円で安いのですが、やっぱり値段なりです。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550583767549

・ツユクサナツコの一生

https://www.shinchosha.co.jp/book/351982/

基本的に画集や写真集以外は電子書籍派なのですが、『ツユクサナツコの一生』は電子書籍がありません。なんで電子書籍ないんだと思いながら本を購入して読んでみて、電子書籍がない理由が分かりました。小さな仕掛けだとは思うのですが、物理の本にしかできない仕掛けがあったのです。これまでそういった本と出合ってなかったので、その納得感も含めて印象に残っています。

これから読まれる方にはできるだけあらすじも書評とかも読まず、フラットに読んで欲しいです!いい漫画です。

・なんでわざわざ中年体育

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167913748

スポーツ嫌いの引きこもりだったのですが、帰国してから少ししてジムに通うようになりました。数か月間毎日運動する生活をしていたため、おそらく軽い依存みたいになってるのかなと思っています。

運動によって多幸感が生み出される神経伝達物質分泌されたりすることで、依存へとつながったり、運動ができないとネガティブな気持ちになって離脱症状が起きてしまうため、その気持ちを抑えるために運動をやめることができなくなる、らしいです。

( ランニングがやめられない! https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/06/special/story_220625/

タバコ吸わないので分かりませんが、時間と体力を使って健康にいいタバコ吸ってるような気分です。だんだんと中年にも向かってますし健康のためにはいいのでしょうが、疲れるし時間取られるしやめられないしなんだかなあと思っています。

角田光代さんのエッセイは全部面白くてオススメです。旅エッセイも角田さんのは安心感あります。

・機動戦士Gundam GQuuuuuuX

劇場先行上映を見れなかったのでアマプラで毎週ウキウキで見てます。サンムーン以降ポケモンのキャラデザにも参加してる竹さんがキャラデザ担当されてるからです。デビューの戯言シリーズからずっと好きなのですが、近年ポケモンにエヴァにガンダムにとビッグコンテンツ担当しまくりでファンとして勝手に嬉しくなってます。ガンダムは宇宙世紀の主要作品しか分かりませんが、竹さんのキャラがいい作画で動いててそれだけでテンション上がって見ています。

いつも見てくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!

yidall

Comments

うちも扇風機に続いて冷房も稼働させました…。まだ4月なのに夏が早まっていますね。 なんの偶然か、一昨日スーパーで冷やし中華の麺とタレが安くなってたので買ったところでした。 いつも見てくださってありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします!

yidall

もう扇風機ですか(ウチも冷房稼働させているので人の事はいえませんが……)、今年も暑くなりそうですね。先日大手チェーン店で夏メニューが始まったというニュースを見ました。 昭和時代に筒井康隆氏らが活動していた「全冷中(全日本冷やし中華愛好会)」の"一年中冷やし中華が食べられるようにする"活動も地球温暖化が実現してくれるかもしれないというのは皮肉というか、キツめの洒落が効いている感じです。 つらつらと詮無い事を書き連ねましたが、これからもよろしくお願いします。

肥・久延毘古


More Models and Creators