PSDファイルはこちらからダウンロードできます(重いです)↓ https://firestorage.jp/download/242230819c62686cec22f2cbcb82acbf64111fa5 こんにちは! まずはTwitter5000フォロワーありがとうございます!いきなりふたなりをかいて1年放置してまた再開して…などと破天荒なかんじのTwitterですが、皆様のおかげでやっと軌道に乗ってきた感じがします。これからもイラスト描いたり漫画描いたり下ネタ言ったりして行きますので、応援よろしくお願いします! こちら(ファンボックス)もだんだん支援者様の数が増えてきて嬉しい限りです。支援者様もフォロワーさんも楽しんでいただけるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願いします🙇♂️ 今回は、最近お気に入りのオリジナルキャラ「白虎ちゃん」を描きました。特に5000フォロワーのために考えた構図ではなく、適当に出してあったネタから1番見栄えしそうなやつを選びました。 1回目のラフでは上から見た構図だったのですが、もっとまんことケツ(てか下半身)を目立たせたかったので手前から見た構図に変更しました。ラフをいくつか出すのは大事ですね。最近ほんと思います。 あと、ポーズアプリを導入してから、1回出したラフをポーズアプリで作って別角度からの映える構図を探したりするようになりました。そのため、普段は前からの構図しか描かないのですが、やはり斜めからとか、俯瞰とかアオリとか、そういう難しい構図もお手本があるので簡単に(ポーズアプリは限界があるので、描き起こす際手直しが必要ですが…)描けるようになりました。 線画はいつも通り手癖でやっているのですが、ちょっと拘っているのは、手前の物は太いアウトライン、奥のものは細いアウトラインを結構強調して描いたところです。わりとがっつり太く細くしても大丈夫みたいです。大丈夫ですよね? 塗りの方は今回、いつもより控えめな彩度の色を使ってみたのですがいかがでしょうか。肌のメリハリが少なくて気になります。濃い影を使うためにそうしてみたのですが…もっと研究が必要そうです。 ラテックス部分の質感も変えてみました。どうだろう。微妙かなぁ。難しいです。ほんと難しいです…どうやって描くのが正解なんだろう。写真集買ってみようかなぁとか思うくらい難しいですよ… 色々研究して実験してみた作品です。楽しんでいただければ幸いです。 次回の更新は金曜日になるかもしれないです。 次のふたけっとまでの期間が超短いので、それの準備のために忙しくなるからです。 最近生活のお金で手一杯で、新刊を出すお金が無いので、新刊のためのクラウドファンディングを行うと思います。そちらの方も見ていただければ幸いです。 ではまた!