CreatorsOk
ktn-kuta
ktn-kuta

fanbox


作業環境備忘録

どうもおはようございます。ほどよく九反です。

前からぐだうだ言っていたように、ようやく引っ越しをしました。

しましたのでせっかくだからとガガッと作業環境を更新したのです。

うむ


んむ。


まだきれい(風前の灯火)!

丁度こんな企画もやってるので、せっかくなのでまだきれいなうちに

便乗ということでデスク周りのアイテム中心に紹介なんかをしようと思います。

備忘録がてら。#わたしの作業環境。


■机そのもの編

まず今回のデスク。これは電動昇降デスクの『Flexispot E7』にオーダーメイドした180×65の天板を自分で組み合わせたものです。

電動昇降デスクといえば?と探すとだいたいFlexispotが出てくるね。

普通の座った状態から…

スイッチひとつで立ち作業ができる高さに!


数センチずつちょこちょこ調節したり高さを記憶してワンボタンで変更したりできるのでかなり便利でおすすめ。

注意事項としてはこの電動昇降デスクの脚だけでめちゃ重い(30kgぐらい)、天板も横180とかなってくるとめちゃ重い(40~50kgぐらい)なので組み合わせたあと机を起こすときに腰をやらないように注意しよう(一敗)。

ちなみに今回は天板を専門店でオーダーメイドしたけど、普通にセット売りの天板を買うか長さが足りないならIKEAのカールビーとか使うのがいい感じだと思う。


天板に取り付けるためのネジは脚に付いてるけど、鬼目ナットとかを埋めて取り外しができるようにするのも有り。

自分はM5×13の鬼目ナットとM5×20のネジを使って脚を天板に固定しました。

電動ドリルドライバーも絶対あったほうが良い。

(frame embed)


それとオプションでも追加できるけど、純正キャスターはまじで絶対に付けた方がよいわよ!

配線の整理で後ろに回ったり、移動させたりが本当に便利になるから…!

(frame embed)





ちなみに引き出しはupliftdeskのこれ

海外から輸入になるので今の為替だとだいぶお高い…でも純正よりかなりコンパクトなので見栄えがすごくいいよ。

取り付けの時は木ネジで付けました

(frame embed)





あと机の天板の側面裏や、棚の裏に仕込んでるのはPhilips Hueのテープライト。

スマフォやリモコン一つで複数デバイスを管理してオンオフしたり調光出来るので便利。

家ではテープライトとあと電球なんかもこれ。

一つ一つが値段するのが玉に瑕。

(frame embed)






■机の上編

横が長いので無理やり画面に入れるとこんな感じ。

モニターはEIZOのをメインに、左右にacer。モニターアームは安定のエルゴトロン


■ペンタブ


ペンタブはWacomのIntuosPro。

ペンのグリップはWacom純正の木製グリップ。

Wacomさん大好き。一番好きな国内ペンタブレットメーカーです。

なのでドライバの安定性とプロペンの耐久性をどうかよろしくお願い致します。


ペン先はこちらのステンレス芯。この芯に変えてからはまだ壊れてないけど如何なものか…書き味は変わらないしペン先変えなくていいのでなかなか良き品わよ。

(frame embed)



■左手ツール


左手ツールはCELSYSさんのTABMATE。もうこれがないと描けないレベル…

なので3代目です。とても使いやすいです。大好きですCELSYSさん。なのでどうか先代のアナログスティック付きのものを復刻何卒よろしくお願い致します。



■モニター+ライト

Lm7先生しゅき…モニターの上にはBenQ ScreenBar。

これはモニターには全く反射せず、手元だけ明るくしてくれるという優れものライト。

モニタ周りを明るくすることで目にすごく優しいとかなんとか…シンプルに手元が明るくなるのでそれだけで便利だったりする。

しかも自動調光できる。これはリモコンが有線のタイプだけど、最近無線タイプのリモコンverも出た。欲しい。

(frame embed)



■デスクマット

海外のオフィス用品メーカー、Orbitkey の商品。ペンタブとキーボードを縦に並べたかったのでLサイズ。見ての通りクソでかいので普通に使うならMサイズで良さそう…

マグネットでケーブルを止める機構がついているのでケーブルがぶらぶらせずに便利。


あとフェルトと革の2重になっているのでメモを挟み込んで整理したり存在を忘れたりもできるぞ。

ちなみにここOrbitkeyのキーオーガナイザーもかっこよくてお気に入り。

(frame embed)



■マウス

マウスはLogicoolのMX MASTER3s。

クソデカクリック音だけがネックだったMX MASTER3の静音版。びっくりするほど音が小さくなってすごい助かる…そしてLogicoolくんもクリック音だけがなァ…と思っていたんでしょう。

クリックは静音だけどホイールクリックやサイドボタンはクソデカ音のまま。

詰めが甘い…


そして本当に紹介したかったのはマウスの下の2つ。deltahubのリストレスト。

手首を乗せて負担を軽減するアイテム。

これがものすごく良い!手首から肘にかけての負担がかなり減って痛むことが少なくなりました。デスクワーカーさんには本当におすすめ。

ちなみにアマゾンとかで自称輸入代理店な転売屋が数万超えの法外な値段で売ってるけど、普通に公式から個人輸入すれば左右合わせても5,6千円で買えるのでそっちで買おうね。

(frame embed)



■スマートディスプレイ

Amazon Echo Show 8


ブルアカ1周年記念PVとかいう走馬灯を流し続けるデジタルフォトフレームと化したEcho Show 8くん。

ワンカットずつ画像保存してアマゾンのドライブにアップロード、ホーム画面にランダムスライドショーで流し続けよう。

あっ普通にタイマーとか天気予報とかでも便利です。


■机の上の小物類編

見た目で選んだほぼ趣味品。


左から

有名な海外のオフィス用品ブランド、GROVEMADEのMagSafeスタンド。

iPhoneくっつけて充電するアレ。ウォールナットの素材とマッチしてうつくしい…

GROVEMADEの製品大好きなのでちょいちょい出てきます。本当におしゃれで良いのです。めちゃ高えけど…

(frame embed)



真ん中はJACKALの卓上カレンダー。これもおしゃれで大好き。

いろんな色があっておすすめ!来年分はもう確保済。

(frame embed)



そして右に志野電工さんのニキシー管時計。

最近売ってるニキシー管風LEDとかじゃなく本物のニキシー管!これは自慢です。

(frame embed)


■机の上の小物編2とキーボード

キーボードはLogicoolの無線キーボード、KX800。

手元が暗くなりがちなので手を近づけると照明がつくこれがいい感じだなーんと思って買ったけど、BenQ ScreenBarさんのお陰で常時明るいので死に機能。

まあかっこいいから…打ち味は普通。

(frame embed)



左上のペン立てはGROVEMADE製。なんとペン立てで$70。で、でもかっこいいから…

(frame embed)



上真ん中は海外セラー、Oakywoodのデスクオーガナイザー。小物トレーね。

こういう海外の輸入小物が大好きなんじゃ…ここのiPhoneケースやAirPodsのケースもおすすめ。

ちなみにトレーに載ってるのがOrbitkeyのキーオーガナイザー。

(frame embed)



■ペン置きとメモ

海外のオフィス用品セラー、UGMONKの品。

ここの商品もハイセンスでおすすめ!

アナログメモはすごく整理しやすいので重宝してます

(frame embed)



(frame embed)



■オーディオ類

マイクの設置がまだだけど…


■スピーカー

BoseのCompanion 2 Series III

Boseならまあ大丈夫でしょうという思考停止で買ったやつ。

このジャンルにしてはリーズナブルでおすすめ。

(frame embed)



■ヘッドホンとスタンド

ヘッドホンはソニーのMDR-ZX770BN

当時2万円ぐらい。ノイズキャンセリング付きのワイヤレスでお気に入り。

今は後継機が出てるっぽい?

(frame embed)



スタンドは大好きGROVEMADEの品。

やたら高かったけどいいんだかっこいいし合ってるから。

(frame embed)



■骨伝導イヤホン

AfterShokz Aeropex

めちゃかなりおすすめ。一日中付けてたりする。

防水なのでお風呂でも使えるし骨伝導なのでランニングするときとかも安全!

先代をまじで毎日寝る時以外ずっと使っててバッテリーがヘタったので二代目。

(frame embed)



■オーディオインターフェース

RolandのQuad-Capture UA-55

成りてえよなあVのモノによ…

(frame embed)




■ケーブル整理について

もしもしわたしですが。これは結構頑張ったポイントなので観てほしいのですが。

机の上にやたら物があるのにケーブルが全然ブラブラしていない…!(右端っこ除く)



というのも机の裏にケーブルトレーを付けてそこに一生懸命突っ込んだからなのですね。

これがかなり良い。ゴチャ付いたケーブルが大量にぶら下がることが無いのですごく見た目が良くなります(右端っこ除く)。


これはサンワサプライのケーブルトレー。

別の専用机のオプションなんだけど木ネジとかで無理やり天板裏に固定しちゃえば余裕で使えるので超絶スーパーおすすめ。

(frame embed)


あとはこういうケーブルをまとめるやつとか

(frame embed)


ケーブルを固定するやつとか

(frame embed)


こういうので整理するとだいぶキレイになる。



■おしまい

そんな感じで紹介おしまい。

ほぼ趣味品の紹介みたいになったけど、こういうのがーっと紹介するの楽しいから仕方ないね

紹介無かったけどこれ何?とかなんか紹介されてたけどもどうやって買うの?とか質問あったらだるっと答えるかも。

よろしくね。





作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録 作業環境備忘録

Comments

アークナイツとかドルフロやってるんですね イラスト見てみたい

机周りおしゃれなのあこがれ。ケーブル系がスッキリしてるととても良いですね。

Sharion

すごいオサレ…私もこんな感じにしてみたいな

拡張画面の方法を教えてください orz


More Models and Creators