CreatorsOk
sirokuma
sirokuma

fanbox


C106 レポート🌊

こんにちは、白クマシェイクです。


C106お疲れ様でした~!

レポートが完成しましたので公開します🐻‍❄️✨✨

時系列で白クマの体験談を書いていくので、こんな感じだったんだな~とゆるく読んでいただけたら幸いですっ


💎事前搬入

白クマは事前搬入のため前日(16日)の夕方、ビッグサイトに到着!

事前搬入は17:00からのため、夕焼けになりつつありました。


南ホールへの行き方(入り方)がわからなかったので、いつもの南ホールの方角へ向かったのですが、そこにいたスタッフの方から「ここからは出ることしかできないんですよ」と教えていただきました!

東と西の入口からしか入れないとのこと💦

少し戻ってこちらから中へ入りました。


南ホールに行くには西ホールからのようでしたのでまずは西へ到着。

そういえば、1日目はエスカレーターが故障して外からしか上へ行けなくなって大変だったとXで目にしました。

このエスカレーターだったのでしょうかね🙄?


西ホールに来たのは良いが、南ホールへはどうやっていくのか!?

ちょっと迷って、スタッフの方に教えてもらいました。

(よく見たら看板ありました…笑)

途中まで付き添って案内してもらい助かりました。大感謝!!

この先のようです。


南1ホール着いた~!!

綺麗めですね!

こんな感じの天井だったか〜と思いつつ、噂通り空調がちゃんと効いていて東や西のように暑すぎることはなさそうでした!


北極大陸はr-22abでしたので、こちらで荷物を受け取りました。

なぜか8番出口っぽい写真に(笑)


今回も赤帽さんにお願いをして、無事荷物を受け取れました!感謝!!

白クマが迷って到着が遅れてしまい待たせたかなと思ったらちょうど赤帽さんも着いたばかりだったようで良かったです🙌


そして、間に合っていないセット組みを作り始めましたが、この時間内でも間に合わず。。

撤収時間ギリギリになってしまい、途中で断念😭

自業自得なのですが、16点セットは思っていた以上にダンボール数が多くなってしまい準備にも時間がかかってなかなか計画通りにはいきません。

直前の宣伝などもおろそかになってしまいました。


明日、サークル入場開始と同時に入り、急いで続きを作る流れをとることにしました〜🌀🌀

白クマがはわわ状態に⋯⋯💧


帰りのビッグサイト。

明日、C106開場10:30までに間に合うのか!?

はたして⋯⋯



💎8/17 C106【2日目の朝】

もう長蛇の待機列ができていますね〜(個人を特定できないサイズにしています)

みなさん暑い中、朝早くからお疲れ様です!!


7:40頃 ビックサイト到着

さて、白クマも気合を入れます。

急いで準備!

10:30 開場

結局ダンボールの数が多すぎてサークルスペースを圧迫し、準備がスムーズに行えずにセット組みの準備が40%、取り置きの方々の準備が50%ほどの状態で始まることになりました…


そのため、前回とは違って会計1人、セット組み1人で分担。

途中、お待たせさせてしまった方にはご迷惑をおかけしました🙏💦


今回初めて用意した列の最後尾パネルのイラスト。

前日に急いで作って印刷しました。

ちゃんと活用されました〜


お一人お一人への対応に時間がかかってしまいましたが、何とか最悪の事態は回避できたかなと思います。

…でももっとファンの方とお話ししたかった!!


15:40 ポスターじゃんけん開催

久しぶりにポスターじゃんけん開催してみましたっ!

ゲットされた方おめでとうでした🎉✨✨

ちなみに白クマは今回「チョキ」を出しました。

次のこみトレでも人が集まったらポスターじゃんけん開催予定なのでご参考に😎

(ちょっとした情報戦です…笑)

16:00 閉場

無事終了しました!

たしか早くにハンディファンと全部セットがなくなった気がしますが、何時になくなったかはメモしてなかったですね…

急いで片付けをしてスペースを後にしました。

💎差し入れ!

差し入れもありがとうございます!!

いろいろな地域のお菓子とかいただけるのでワクワクします!

お手紙もうれしい☺️✨️

原稿と当日の頑張ったご褒美としてありがたくいただきます🍽️

「チョコの焼菓子、麦茶」は会場で休憩の時にいただきました、助かりました!(こちらも写真撮っておけば良かった…)


💎感想!

Xなどで戦利品のお写真や感想ありがとうございます!

通販分も無事届いているようで良かったです~✨✨

そしてBOOTH分には取り扱いシールを貼っているのですが反応が多くて嬉しい🌸

ゆっくりと回らせていただいてますっ


(感想ありがたいので、なるべくコメント返すようにしてますがXの仕様でエゴサ出来ていない方もいるかもです…!)



💯良かった点

①新刊16点セット

自分の作りたいものをたくさん作ったので値段がお高くなってしまいました。

なのでもっと新刊セットの購入が少ないのも覚悟してましたが、高い値段にも関わらず多くの方にご購入いただき感謝でした…!

ぼそっと、「ここのセットいつも豪華でいいんだよね~」と話してくれてた声が聞こえて嬉しくなりました🌸


とはいえ、まだこみトレでの販売分やBOOTHや、追加したメロンブックスの分があるので油断はできないですが…

(冬コミの新刊セットはもう少し値段下がる予定です!)



②新刊の品質

あとがきでも書いたのですが、実は新刊の印刷会社さんを変えてみました。

好きなイラストレーターさんが印刷されている印刷会社さんでして🌟

早く入稿すればいつもの所より少しだけ高いくらいの値段で頼めたので、思い切って依頼してみる事に。

届いてみて品質に問題ない事を確認!

そこまでじっくり見ないと分からないかもですが、表紙と本文のイラストが繊細で発色良い感じ(特に肌色がくすんでいない感じ?)に見えました~!

元の印刷会社も悪くはなかったですが、今回チャレンジしてみて良かったです✨



③事前搬入

今回も事前搬入できて良かったです。

私の場合は段ボールの数が多いので、ヤマト運輸で送るとかなりの送料が掛かってしまうのと、当日の荷下ろしなので間に合わないので、赤帽さんを使うようになりました。(それでも家から会場まで運んでもらうので、お値段はかかってしまいますが…!)

赤帽さんいつもありがとう!!

💧反省点

ここからは反省点です…

①新刊16点セットについて

会場で16点セットはさすがに無茶すぎたなと💦

途中までは事前にセット組みしていたのですが、最後にすべてを組むときに手間取ったのと、ビニールバッグに入れた状態が思った以上にサークルスペースを圧迫してしまいました。

その結果オペレーションが上手くいかず、お渡しに時間が掛かったり取り置きの方やファンの方と十分にお話できなかったり…反省です…


C104の時もビニールバッグを使っていたのですが、今回のほうが数が多かったからか、その時は1spですが壁だったので今回より広かったからなのか⋯⋯何にしても次はもう少しコンパクトにできるセットにしなければと思いました…!!


ただ、今年の冬のC107、来年の夏のC108での作りたい物のコンセプトはもう決まっているので、どういう形にしていくのが一番みなさんに喜んでいただけるか考えていこうと思います✨️



②色紙オークションについて

机のスペースを取られてしまう&オークションの説明不足やご記入、ご購入の対応など、完全にキャパオーバーになってしまったので、次からは中止しようと思います。

楽しみにしている方々はすみません。。



③くじについて

今回、C106用のS賞「ミニ直筆色紙」が2つ残りました。

こちらは9月7日開催の「こみトレ46」のくじのアタリに回します!

くじは難しいですね〜。前回早めになくなってしまったので、今回は引ける金額を上げてみたのですが、逆に各賞少しずつ残る形になってしまいました。

会場に来ていただいた方にちょっとしたお楽しみを、と考えて実施しているくじですが、C107ではどのようにするか⋯⋯悩み中です。



④購入特典について

前回(はわわ新聞)が意外と早くなくなってしまったので、今回(はわわうちわ)はそれよりも多く持っていたのですが、後半になくなってしまいました。

もう少し作っておけばよかったな〜と。

でも物自体は好評なようで良かったです!!

くじと同様にぴったりにするのが難しいですよね…💦

また、はわわうちわの描き下ろし4コマの内容はコミケ来られなかった方のために有料プランでこの後すぐに公開予定ですのでお楽しみに。



そんなこんなでC106のレポートでした。

長くなりましたが読んでいただけて大感謝です🍵



💎お知らせ


◆BOOTHーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BOOTHにC106会場の残り分を追加しましたよ~!

※また改めて記事で紹介予定ですっ


【全部セット】

C106会場の段ボールの底に1セットだけ残ってました!

会場では売り切れと案内してしまい、申し訳ございません💦

買い逃した方はぜひっ

(frame embed)




【C106 新刊グッズセット】

まだ在庫あります!

(frame embed)



【特大等身大タペストリー】

【水着アクリルボード】

こちらは残り少ないですがまだ在庫あります!

(frame embed)


(frame embed)




◆メロンブックスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実はメロンブックスのC106サイン本企画に参加してたのですが、数が少なかったのか私がツイートする前に全部売り切れてました……ありがたいことですが!!

メロンブックスさんに連絡して少しだけ数追加しましたので、後日数が追加される予定です🍈✨


あとC106会場から新刊グッズセットも若干数メロンブックスさんに送らせていただいたので、少し経ったら在庫復活するかと思います。(メロンブックス特典はなくなってしまったのでこちらは付かないです)


どちらも予約可能になったらまた連絡しますっ🙏

(frame embed)


(frame embed)




◆こみっくトレジャー46 ---------------------------------------------------------------

(frame embed)


9/7開催のこみトレ46では「新作グッズ」「C106新刊」「C106新刊グッズセット」などを持っていこうと思っています。

C106に参加してない関西方面の方、もし来られるようでしたらよろしくお願いします!

まだまだ暑い夏は続きそうですので水着のはわわちゃんをぜひっ✨️


そして実は運営さんに声をかけていただき、???を作っていただけることに!

詳細をお楽しみに🌸



◆第6回 秋葉原超同人祭Plus ------------------------------------------------------------

(frame embed)


9/14開催の第6回秋葉原超同人祭Plusにも参加予定です!


vol 15,16だけでなく、vol 13,14もサイン本を販売して頂く予定です!

本日、サイン書き終わってメロンブックスさんへ発送しました。

ご興味ある方はぜひ〜



-----------------------------------------------------------------------

今回の記事も楽しんでいただけたら幸いです!

ではでは〜

C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊 C106 レポート🌊

Comments

C106本当にお疲れ様でしたー!! 事前準備の会場の雰囲気‥なんかいいなぁ‥。 良かった点、反省する点‥色々あったC106!この経験を経てまた一つ白クマシェイクさんのレベルが上がっていく〜!! むむっ、来月にもイベントがある‥だと!?しっかりゆっくり休んで、次のイベントも体調には気をつけてくださいねー!!

片栗粉

C106大変お疲れ様でした。レポートから先生の充実感が伝わってきます。😌🌀🌸💜✨ サイン本、追加して下さったおかげで予約できました!!🙌💗 どうもありがとうございます!!😭✨

佐藤二三

レポートお疲れ様です。 お取り置きが見つからず、みんなではわわしててなんかおもしろかったですw 購入させていただいたグッズも素晴らしく満足です! これからも応援していきます。ありがとうございました😊

かずねちゃん

レポートお疲れ様ですー! 南ホール行き方迷いますよね! 自分もこんなに回されるの…!?みたいになりながら着きました… あれだけあるとグッズを整理できるのは時間がかかるのは仕方ない! というか来てくれる皆さんもその事を分かってきてると思いますよ…! はわわちゃんみたいになってるとこ想像するとちょっと可愛い感じがします! 荷物を整理しようとしてはわわな展開になるはわわちゃんとか見たいなぁ… また新刊印刷会社変えたんですね! 好きなイラストレーターさんが使ってると書かれてますが、誰なのか可能であれば知りたい! そして印刷会社変えたことが良い方向にいってて良かったですね! こういうので失敗すると挑戦するのすら億劫になりかねないから、成功体験をこの形で得れるのは本当良いことだ… とにかくコミケお疲れ様でした!まだまだ暑いので気をつけて! 私も水着はわわちゃんに癒されようと思います〜!

リサリン

白クマ先生、夏コミお疲れ様でした やばかったのは西南から東での移動で遠回りした事です 改装工事で使えないホールがあるのでそこの所は我慢すべきだと思います 冬コミの時、いっぱい話したいです

かっちゃん

夏コミお疲れさまでした! 事前搬入の様子から当日朝の様子の写真までありがとうございます!📷 セット組みの大変さはもちろん確かにスペース圧迫しますね^^; やりたいことと当日の苦悩は、その時にならないと分からないですしね>< 想定外なこと起きますよねー スムーズに行った時より苦労したときの方が思い出として色濃く残りますよ!😉 大変おつかれさまでした!ありがとうございました!🙏

NesCafeデュアル

お疲れ様でした。当日の時間変更にも対応いただきありがとうございました。 先ほどbooth購入の分も引き取って来ました。 今回はグッズセット自体が中々に数が多いので、全部開け切れてませんが、新刊自体はすごく良かったです。 こみトレでもお伺いしたいと思います。

Ebin

こんばんは。お疲れ様でした。 ゆっくり休まれて下さい。

たいこ

C106の方、本当にお疲れ様でした〜! ほんの数日前の出来事だったのに、未だに昨日あったんじゃないかと思ってしまうほどの熱量がありました。 色紙オークションやポスターじゃんけん大会などには参加したいものの出来なかったので、もしこみトレに行けそうであればじゃんけんしたいと思います! くじでのS賞が残ったのはとてもびっくりです!ひょっとしてS賞自体の可能性ってかなり薄かったです…?w 今後もこみトレやC107など様々なイベントが続いていくのがとても楽しみです! 引き続き、ご活動の方を頑張って下さい!

Yuki_umegru

C106お疲れ様でしたー! 私は参加出ませんでしたが、代わりに17日当日にBOOTHからの新刊セットとアクリルボードを受け取りました。 今回も豪華で大満足です。 因みに色紙は制服の方で、アクリルボードと絵柄が被らなくて良かったです。 そしてキーホルダーははわわバージョンの方でした。 SD絵とコミカルな表情のはわわが相性良くこちらも季にってます。 引き続き込みトレと秋葉原同人祭Plusも頑張ってくださいませ(・∀・)ノシ

カジ

お疲れ様でした! まだ2日しか経ってないのにもう遠い記憶の彼方! だってもうC107の火蓋が切られたんです!!色紙オークション中止ですか一度くらいは参加したかった。ポスターじゃんけんは今後参加できるように調整しなきゃ! こみトレは残念ながら用事があり行けません。大阪万博レポとかあるかも?楽しみにしてます! 夏と冬の間はファンボックスの特典もあるので冬の準備頑張るぞ(๑•̀o•́๑)۶ vol.16の続きとても楽しみにしてます。

クルシズ


More Models and Creators