CreatorsOk
fever18
fever18

fanbox


2020年まとめのご挨拶

年末なので報告をしようと思います。

というかピクシブのタグ企画に乗っかってみました。

ご支援いただいた皆様、以前からの方も最近の方も2020年ありがとうございました!おかげさまで今年も集中して漫画が描けました。

いろいろと不安や混乱のある状況のなか、作品や進行状況を見ていただいたりメッセージをいただいたり、本当に励みになっています。FANBOXその他、当方の活動成果でお返しできていれば幸いです。

漫画を描き始めてから毎年描いた枚数をチェックしているのですが、今年は初めて年間200枚オーバーしてました。過去2、3年間はだいたい170~180枚くらいで、今年はツイッターの4ページ漫画があまり描けなかったから減ってるんじゃないかなと思ってたら全然増えてた。なんでだろう。FANBOX用の漫画が増えたからかな…?

今年はけっこうキャパがこれでもうカツカツだったので、来年は多少スローダウンして落ち着いて描きたいかも…と思っています。でも年200枚超えるのはひそかに前から目標にしてたのでうれしいです。

ちなみにこの数字は仕上げまでやった漫画のページ枚数なので、ラフ漫画もほかに40枚近く描いてると思うとすこしこわい

今年は序盤の時期に主要な描くものの予定は決まっていたので、それを順番にやっていった年でした。

・DL版「元同クラのともだち」

・勇木と宮部のはじめて話

・未発表30ページ漫画(いつ出るんだろう・・)

どれもそのときできる力でちゃんと完成させられて、よかったです。だんだん画面の仕上げが粘れるようになってきていると思う。

FANBOXは漫画の1ページ更新で描いていくものが増えていきました。

ツイッター向け漫画は今年は減ってしまった。描いた漫画は振り返ってみると、けっこう好きかな、と思えるのですが。

前からイベントの出張編集部のレポなどを見かけるにつけ、講評もらうのいいなと思っていました。今年はこのご時世によりネット上で持ち込みを受け付けるという流れができていたので、わたしも初夏〜夏あたりにかけて何社かに漫画を送って講評をいただいてきました。ひとまず既存作の講評目的なので特になんもないんですけど・・・でもいろいろと知れて面白かったです。各誌ともとても丁寧にわかりやすく返信いただけて、勉強になりました。

おもしろかった(?)のは、「女性向けなら絵柄を調整しましょう」とすごい言われた。

女性向け誌や女性編集の方からは漏れなくそのコメントが来たのでもはや笑ってしまった。4回くらい言われた(持込み送ったのは5か所)。提出した話がBLなので、「ですよね〜」としか言えない。BLならば、もっと頭身上げてシュッとした絵の方が…とのこと。一般誌の男性編集のひとは絵柄はこれで好感持てるしいいと思うみたいな感じでした。なんとなく、まあ、そういうことだな・・・と思いました。女性向けでも絵柄どうこうをうっちゃれるほどの内容があったら別に言われないんだろうと思いますが。

わたしとしては絵柄は今後もあまり大きく変える気はないです。

まだあまり計画は決まっていませんが、来年は引き続きいろいろ描いていきたいと思います。描く傾向を少し変えるかもしれない・・というか、もうちょっといろいろ描けるようになっていきたいということは考えています。何をどうやるかはまだ考えていませんが。まずは一本、いま12月にネームを作っているのがあるのでそれを作画に進められるようにしたいです。

来年も状況がどうなっていくかよくわからないし、様子を見ながらできることを考えていこうと思います。

また、直近の現実的な話でFANBOXですが、年明けからやろうと思っている漫画、しばらく全年齢傾向の内容が進む予定で、1月分は100円設定で更新していくことになりそうです。800円おみやげは何かアップするつもりです。プラン選択はみなさんご都合とお気持ちで調整していただければと思います。

(突発で何か300円描くかもしれないけどそのときはそのときでよろしくです・・FANBOX内容はわたしのそのとき描きたい気分中心で展開していくようにしていますので偏る時期がよくあります、すみません)

それでは、2020年のご支援本当にありがとうございました。

よいお年を〜


More Models and Creators