CreatorsOk
mumumuka
mumumuka

fanbox


日記2025/4/17

特に何にも役に立たないとりとめもない話です。日記、随筆。


グレートプリテンダーというアニメがあって、たまたま見つけてなんかタイトルにひかれて見たんですよ。んでね、何話か忘れたんだけど売れない絵描きが贋作を作ってお金を稼ぎ始める話があるんですよ。

こういう絵を描く人の物語だとつい感情移入してしまうんですよね、僕。ああ、俺の話だ、創作者とか絵描きの話だって思って。


ああ、ネタバレ注意です。話を聞きたくない人は飛ばして。



このグレートプリテンダーってアニメは主人公の詐欺集団が悪者の金持ちから金を騙して巻き上げて万歳っていう義賊っぽいことをする、おおざっぱに話すとそんなシナリオのアニメなわけなんすよ。


んで、主人公のエダムラがその売れない絵描きに有名な絵画の贋作の絵を描かせるんです。その贋作をオークション、競りにかけて本物に見せかけた贋作を渡して大儲けしようとする。


だけど、エダムラは売れない絵描きが寝る間も惜しんで贋作を描いていたのを見ていた。


オークションではターゲットから巨額のお金で競り落としてもらって見事騙しとおせた。けどエダムラは贋作の絵の方が本物よりも気に入って、本物をターゲットに渡して贋作を手元に残したんだよ。


エダムラは売れない絵描きが絵を一生懸命描く様子とか、絵を描くにあたっての背景、物語を知っていたから、本物よりも贋作のほうに価値を感じたんだよねえ、多分。


そこで思ったんだけど、僕も絵を描くにあたって考えたこととか話したほうがいいじゃないか?って思ったんですよ。いや、もう結構誰でもやってるかもしれないけれども…今更だけれどね。


それはさておきエンディングの歌が超良い。外国の昔の歌みたいなんだけど聞いてて心地よくって、音楽は時代も国も超えるんだなあと思いました。

一応貼っておきます。辛い時に聞くと落ち着く。



今描いてるご依頼されたイラストがあって、とある魔術の禁書目録のオリアナの短い漫画(風イラスト)なんだけど、描いてる絵の風景にコンクリート?があったのでせっかくだから、この際だからざらざらしたコンクリートのテクスチャとかほしいなあって思ったんですよ、写真撮ってオリジナルのやつをね。


えっなんで今まで10年くらい絵をかいてきてそんなテクスチャも無いのかって?

面倒だったのさ!


…。


通勤途中にいい感じの電柱があったんですよ。赤信号待ってる隙にパシャリ。周りにたくさん人はいたけど気にせず、って言ってる時点で気にしてはいるんだけど一枚だけ電柱の写真を撮ってテクスチャにした。SAIってテクスチャにする際にbmp形式にして8bitの色深度?グレースケールにする必要があるみたいなんだけど、SAIだとその形式にして画像を出力することができないらしい。SAIのてくちゃ作ることがSAIでできないのか、自給自足できないのか、不満である。


そこでフリーソフトのGIMPを使ってテクスチャにした。


まあ、それだけなんだけどさ。聞いてくれてありがとう。それじゃあまたどこかで。


More Models and Creators